· 

コロナは流行ではなく時代が変わった証

今、コロナ問題で、様々な業種の企業が
大変な事になっております。

・飲食業
・イベント業
・観光業
・百貨店 など


昔、私が高校生の時までは、
列車に乗る時
 「切符切り」
の車掌さんがいました。

今は、「スイカカード」「イコカカード」など
プリペイドや口座連携のカードへと変化、進化しています。

再度「切符切り」が始まることはありません。


また。。。

昔は、「電話ボックス」が、街の至る所にありました。

*私は高校時代、夜、好きな女の子の家に
 ここから電話し、父親さんが出て凄く緊張しました。笑

今の時代は、小学生でも「スマートフォン」を携帯し
自分の部屋から、自由に、誰にでも電話やメール可能です。

もう、「電話ボックス」が増えることはないでしょう。


つまり、人間は、より「便利さ」「快適さ」を
体験すると、下のレベルには、戻りたくありません。


今回のコロナ問題も、一気に、
今までとは、違う次元へと、
人類がワープさせられているように感じます。

今回のコロナは人工的だという案もありますが、
大きな俯瞰した考え方をすると

「天が、人間を介して地球をアップデート」

させているようにも感じます。

*江戸時代末期
 ・台風
 ・大津波
 ・地震
 ・飢餓
 など、歴史は繰り返しているようです。


アップデート(進化)というと、
私は、学校の先生方への講演会で

・夏休みの宿題辞めませんか?
 (子ども達は、量の多さに不安で夏を過ごしていました
  大人になっても、学ぶことは辛いものを体得してしまう)


◯、✖️の✖️を辞めませんか?
 海外は、「レ」チェックマークだけです。
 (学業が苦手な子どもは、これで自己否定してました
  特に偏差値の低い高校では、エネルギーダウンしてる
  高校生をよく見かけます。ただ、知識を知らなかっただけなのに!)


・髪型、制服などのルールは、本当に正しいですか?
 (人に合わせてしまう、他人基準発想が生まれる)
 

 *反応は、にやける先生や、にらむ先生など様々でした。

「人間の脳は、

 常に、新しい発想を本能的にし続ける生き物」

だから、過去の記憶や成功体験は、逐次手放し

 「ハイ、次!」

の精神で、進化成長するために
地球にやってきたように思います!と。


よって、今回のコロナ問題も
人類には、かなり過酷ですが

いつまでも「成功体験」を固辞していた
業種や社会の仕組み(金融システムなど)は
強制的に
「新しいステージへアップデートしなさい!」
の一つのメッセージのように思います。


一つの事例として。。。

昨夜、テレビ動画(zoom)にて、
この方の生のお話を聴きました!

まぁ〜、ユニークで型破りな男性でした。

<東京学芸大 世田谷小学校の沼田先生>
 ・掃除中にダンス!
 ・国語の授業は記者会見!
 ・自主性伸ばす授業とは?

https://www.youtube.com/watch?v=eUxxdUjlrXA


教育業界だけでも、過去に囚われない方が
次々と出てきています!

さて、あなたの
業界、業種、生き方は、
どうアップデート(進化)しますか?

*******************
   <実践ワーク>


1)今までの関わる業界、業種の常識を疑って
  事例を書き出してみる!

2)AI時代になり、不必要なやり方を手放し
  新しいやり方を想像してみる!

3)どんなメリットがありますか?

(例)
 今後、満員電車は減り
 テレワークが確実に増え
 当たり前の時代になっていくでしょうね!

 こちらが、コストが掛からず、快適だから!

以上、今日の内容で、ご感想など
いただけましたら嬉しいです!

ご感想や、
現状の課題、想いを発信するだけで、
客観視でき、不思議とご自身なりの答えが
降りてくるかと思います。