· 

二つの集中モードを使い分けよう!

よくPTAの講演会で、相談を受ける事があります!

それは、保護者の方から、
 
「うちの子は、集中力がないんです!」

宿題やってる途中で、
・漫画みたり
・トイレ行ったり
・私に話しかけてきたり

これは、大人でも同じ。

企画書書こうと思ったら
・ネットサーフィンしたり
・メールをチェックしたり
・電話をかけてみたり

この問題を解決するには、
まず、
「集中力には、二種類ある!」
を理解しておくといいですよ。

それは、

A)一点集中 B)全体集中

の二つです。

我々の遺伝子には、
長い年月を経てきた祖先からのDNAが
入っていると言われています。

それは、人類が生存するために自然に身に付けたものであり

・獲物を狙って獲得するための戦闘中の
   A)一点集中モード

それと

・周りの敵から身を守るための
   B)全体集中モード



これを、別の言い方で表現すると

 A)一点集中モード ⇄ 「チーターモード」

  *チーターは獲物を狙って一点集中します!

 B)全体集中モード ⇄ 「モンキーモード」

  *手長ザルは、木の枝を次々と渡ります!

あなたは、普段から、
この二つを使い分けているだけです!

つまり

・企画書を書く ⇄ チーターモード

・ネットサーフィン ⇄ モンキーモード

通常、多くの方の認識は

「一点集中のモンキーモード」のみを「集中力」と捉えています!
 
再度、お伝えしますが、我々、人間が生存するためには、

 周りの情報(お客様、上司、電話など)へのアンテナである
「全体集中のモンキーモード」も必要なんです!




ここで、具体的な方法をご紹介しますね!

まずは、この二つとも必要で、
朝、1日をスタートする前に

A)一点集中(チーターモード)業務
 ・企画書作成
 ・アイデア出し会議
 ・プレゼン資料作成

B)全体集中(モンキーモード)業務
 ・メールチェック
 ・電話
 ・報告連絡相談

この二つを、明確にポストイットや
TODOリストに分けて記入!

「この二つのモードを、今日、うまく使い分けるんだ!」

と認識する。



多くの方は、

・A)の一点集中業務の方が大きなエネルギーが必要!

・これが完了すると、スッキリする!

・達成感!が生まれ、自信、自己肯定感が増す。


よって、お薦めは、

「一点集中モード VS  全体集中モード」

の使い分けを意識する!


そして。。。


 脳疲労がない、1日のはじめに

 「今日、一番気がかりな一点集中業務」

    をまずは一つやり切る!


すると、あとは、余裕を持って
他の業務や行動に切替え、集中する事ができます。

*******************
   <実践ワーク>

1日をスタートする前に、

1)下記の二つを書き出してみてください

A)一点集中(チーターモード)内容
 
 「        」

B)全体集中(モンキーモード)内容
 
 「        」


2)必ず、A)一点集中内容を一つでも良いので完了させる!


3)どんな気分になったか?

  ご感想をいただけると嬉しいです!

 「アンケート用紙」

ご感想や、現状の課題、想いを発信するだけで、
客観視でき、新しい自分に出会えますよ。