· 

自然と「今ここ」に集中できるようになるちょっとしたコツ

前回のコラムでは、人は皆、自分という人生の経営者であり、自分が持つ【60兆もの全細胞】という資産をいかに「今、ここ」に集中させ、活かすかが人生で試されている、という話をしました。

 

前回のコラム

 

今回は、その「今、ここ」に集中するちょっとしたコツをお伝えしましょう。

 


人は「ゴール」を意識するから「今ここ」に集中することができる

 

それはズバリ、ゴールを決めてしまう事です。

ゴールの「期限」「達成しておきたい事」を決めてしまう。

 

例えば人生を卒業する時期を決めます。

仮に88歳だとすると・・・。

あと何年あるのか。

人生の卒業までに何を成し遂げていたいのか。

ならば、今年は何を成し遂げていたいのか。

じゃあ今、何をしなければならないのか。

 

そうゴールの「期限」と「達成しておきたい事」を決めてから逆算するのです。

すると自然と「今ここ」に集中することができませんか?

人間は「枠」を意識するから「今ここ」に集中できるのです。

 

 

ぜひ実践してみましょう!

  1. 仮に【人生卒業ゴール】を決めてみる。
    ならばこの2019年をどう生きますか?
    閃いたアイデアをメモにとってみましょう。
  2. 仮に【仕事卒業ゴール】を決めてみる。
    ならばこの1日をどう生きますか?
    閃いたアイデアをメモにとってみましょう。
  3. 仮に【今日の就業ゴール】を決めてみる。
    ならば「今ここ」をどう生きますか?

 

このように常にゴールを意識しながら逆算するだけで、自然と「今ここ」に集中し、人生のパフォーマンスが上がるようになりますよ。

 

ぜひ実践してみてくださいね!そして感想やコメントなどお聞かせいただけると幸いです。

 

追伸:集中力について学べるオープンセミナーを開催します!あなたのパフォーマンスを劇的にあげる集中力メソッドを習得しませんか?皆様のご参加お待ちしております!

 

10/06 集中力であなたのパフォーマンスを高める!集中力入門セミナー

10/06 集中力であなたのパフォーマンスを高める!集中力向上セミナー

 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!