· 

心と身体をピタッと一致させよう!

私の講座で<テニスボールの2個積み>を体験していただくことがあります。

 

一番多いご感想が

「ピタッ!」とくる感覚が実感できました!

実はこのテニスボールの2個積みのワーク、心と身体がピタッと一致した「心身一体」となって集中するためのトレーニングになっています。

 

よくゾーンに入ると言いますが、そのためにはこの「心身一体」になり、余計なことは何一つ考えずに一点集中することが大切なんですね〜。

 

 

 

 

そしてこのトレーニングをする上で、上達させるために大切なコツがあります。

 

それは一つ一つの行動を「ゆっくり、丁寧に」を意識してみてください。

 

 

”「早く、雑に」を繰り返すと益々「早く、雑に」なります。「ゆっくり、丁寧に」を繰り返すと、ある時から「早く、丁寧に」なる!”

 

 

これはスポーツ、楽器、書道など全てに共通する<上達のコツ>です。

 

そして日頃から「ゆっくり、丁寧に、ピタッと一致させる」感覚を癖づけるようにしましょう。

 

 

 【お勧め実践】

1)靴はきっちり揃える!(私が関わった一流アスリートは皆、実践していました)

2)ドアは、丁寧に、最後まで静かに閉める!

3)財布のお札は、きっちり、同じ向きに揃えて入れる!

 

 

ぜひ、常日頃から一つ一つの行動を、 「ゆっくり、丁寧に、ピタッと一致させる」感覚を意識してみてください。

 

 

すると五感が研ぎ澄まされ、仕事でも、人生でも「ピタッ!」と自分に一致した情報や人が引き寄せられるようになりますよ。

 

 

 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!