· 

うまくいったら成功!うまくいかなかったら成長!

 

私は、定期的にスポーツチームの指導もします。

ほとんどのチームは、ミスをすると怒られます。

 

すると、選手は

 

1.緊張します↓

2.ミスをしないようにと考えます↓
3.積極的にチャレンジしなくなります↓
4.面白くなくなります↓

 

となってしまいます。

 

 

ここで、あなたに質問です。
これまでの人生で、わざと、ミスをしようとしたことはありますか?
基本的には、ないですよね。 誰も、ミスはしたくありません!


私の指導では、誰か選手がミスをしたら「ナイストラーーーイ!」 と、他の選手が声をかけるようにしています。

すると次のような変化が起きます。

1.ミスしてもOK文化ができる↑

2.笑顔で伸び伸び楽しめる↑

3.想定外の奇跡の結果が生まれる↑

4.益々、やる気がでる↑

5.人生そのものが、楽しくなる↑

 

といった効果がでます。

 

 

これは企業でも同じ事です。
昔は、社内の雰囲気が暗かった組織が「ナイストラーーーイ!」を実践すると トップの意識が変わります。

すると、 結果的に

1.社員が元気になる↑

2.組織が元気になる↑

3.売り上げが上がる↑

4.益々、勝ちクセがつく↑

5.益々、社内の雰囲気が明るくなる↑

 

 

「失敗は、成功への当たり前のプロセスでしかない!」と意識が変わると、勇気を持って、社員はチャレンジできますね。

 

何事も 「うまくいったら成功!」 「うまくいかなかったら成長!」

なぜならば、ミスして、 初めて新しい対策やアイデアが生まれるのですから!

 

 

 

【おすすめの実践方法】

 

1)今日から、何かうまくいかなかったら 自分にも周りの人へも「ナイストライ!」と声かけする。

2)そして自分へも、その方へもそのチャレンジ精神を褒める!

3)少し高めの目標へチャレンジして「うまくいったら成功!」「うまくいかなかったら成長!」を味わおう。

 

 

 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!