· 

集中力とは一目惚れ力である!

高校生の皆さんに講演していて反応が良かったのが

「集中力とは、一目惚れ!」という話です。笑

 

 

「これまで、一目惚れの経験ある人?」と聞くと、

大抵の生徒さんは「シ〜ン!」となります。笑

 

でも私が「皆さん、高校時代に、一目惚れ体験なかったら、人生損してるよ〜!」とお伝えすると、 生徒さん達は「ゲラゲラ!」と大爆笑。

 

 

「集中力」とは「一目ぼれ」のようなものです。我を忘れて「夢中」になるのが集中力なのですから。

 

 

 

 

幼少期は「遊びに一目惚れ!」

思春期は「異性に、クラブ活動に、勉強に一目惚れ!」

社会人は「自分の仕事に、趣味に一目惚れ!」

となれればこの上なく幸せだと思いませんか?

 

一生、一目惚れで人生を送ることができれば、幸せであり最高の人生ですよね〜。

 

 

<一目惚れ=我を忘れて夢中>になるには、まずは頭の中の雑念を消すこと!

 

例えば仕事にとりかかる前、勉強にとりかかる前に、頭の中で「これ面倒臭いな〜、嫌だな〜、苦手だな〜」なんて考えていませんか?

 

余計なことを考えた時点で、もうあなたの<一目惚れ力>は無くなっています。

 

頭でとやかく考えない。

余計なことを考えず、とにかく目の前の事に集中してみる。

 

 

これは俗に言う「ゾーンに入る」もそう。

 

ゾーンに入っている人は、余計な思考はなく、「無」になっています。

 

 

では、どうすれば余計な思考をなくすことができるのか?

「無」になることができるのか? 

 

次回はこの事について、お伝えしますね!

 

 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!