· 

一流アスリートのルーティンから学ぼう!

 

 

もうすぐ2020年東京オリンピックがやってきます。凄く楽しみですね!

 

今回はオリンピックに出るような一流アスリートが本番の前に必ずやってることを、ぜひ、真似ていただきたいと思いご紹介致しますね。

 

それは「本番前に必ず、脳で一度、成功をイメージする!」たったこれだけです。

 

私のミズノ時代の同期入社でスキーの日本代表選手がいました。 彼が教えてくれたことも、時速100キロ以上のスピードで滑る前に「必ず、頭の中でゴールまで上手く滑っている自分の姿を思い描く!」 でした。

 

つまり「脳で、一度、成功体験を味わう!」 そして 「後は、自信を持ってリラックスして身体がその成功体験を後追いするだけなんだ!」 とも教えてくれました。

 

ぜひ、下記を実践してみてください!

 

【お勧め実践法】

  1. 行動する前に、10秒間、頭で、「ゴールまで上手くいったイメージ」を湧かせる!  例えば「イメージを湧かせてから、メールを打つ」「イメージを湧かせてから、電話をする」「イメージを湧かせてから、報・連・相をする」など。
  2. それは、できるだけ「カラーで、鮮明に、動画で」
  3. ゴールまで行ったら「両手で力こぶを作り、一人でガッツポーズ!」

 

以上を繰り返すと、1日だけでも5個以上のガッツポーズ!が取れ「小さな成功体験の積み重ね」 で、益々自分に自信が付き、人生が楽しくなってきますよ。