· 

人間関係のストレスを減らす集中力法

 

人生の三大悩みと言われるのが
・健康
・お金
・人間関係

確かにこの3つは辛いですよね。

今回ご紹介するのはこの中の「人間関係」のストレスを減らす集中力術です!


>>人間関係のストレスのほとんどが「感情の摩擦」から


例えば
・いつも怒っている上司との会話
・機嫌の悪い嫁(夫)との会話
・高圧的な先生との会話

これらがなぜ、ストレスに感じるのかというと

 「相手の感情に<集中>しているから!」

・上司が怒っているなぁ…
・嫁(夫)がイライラしてるなぁ…
・先生がミスを責めているなぁ…

つまり、相手の感情に<集中>するから、「感情の摩擦」が起きて、こちらの感情も大きく反応してしまいます。それで、ストレスに感じてしまうのです。


>>「感情の摩擦」を減らすには?

 

では、ここから、人生の三大悩みの一つである「人間関係」のストレスを軽くするコツをお伝えしますね。

 

それは


 「相手の<左目>に一点集中して会話する!」

 

たったこれだけです。

理屈を説明しますね。
 

人間は、<心>が不安で揺れだすと
➡︎ <目>がキョロキョロ揺れ出します。

なぜならば、<心>と<体>は同調しているからです。

 

よって、「相手の<左目>に一点集中して会話する」ことで

 

<目>のキョロキョロが落ち着く
➡︎ <心>の動揺も落ち着き出します

 

なぜ、<左目>なのか?
それは人間は、自分からみたら右側を見ると、脳にプラスの発想が湧きやすいからです。


>>苦手な営業先でもストレスなく営業できるようになった!

 

受講者さまの体験談を一つ挙げると

その方は外資系製薬会社の営業担当者(MRというらしいです)で、いつも医院長や医師の先生方が忙しそうに働かれている所に営業に行くそうです。 

 

これまでは

・怒られるのではないか?
・忙しいから後で!と嫌がられるのではないか?
など、不安な気持ちでいっぱいでした。

 

そして相手の「もう!こんな忙しい時に!(イライラ)」という感情に巻き込まれてしまい、うまく営業できなかったそうです。

 

でも、相手の<左目>に一点集中したところ、そういった相手の感情との摩擦が少なくなり、準備していた薬の情報提供を落ち着いてお伝えすることができたそうです。

 


皆様も今後イライラした人、ピリピリした人と会話する時には
 「相手の<左目>に一点集中して会話する」
にぜひトライしてみてくださいね。

 

相手の<感情>ではなく<左目>に意識を集中させることによって、相手の感情との摩擦を軽減することができますよ!!


 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!