· 

ピ〜ンチ!は肩の力を抜いて乗り切ろう

 

人生でたまに遭遇してしまう「ピ〜ンチ!」な瞬間。

 

  • 違う顧客に間違ってメールを送ってしまった!(しかも重要)
  • これで完璧!と思っていた資料に大きなケアレスミスが!
  • 結婚式のスピーチで頭が真っ白になってしまった!
  • 最終電車で眠りに落ちてしまい、気がつけば知らない駅で降ろされていた!(これ私)

 

本当に人生には想定外の「ハプニング」がたくさんあります。

 


ハプニングをどう受け止めるかが幸福感を左右する

 

日々生きているとこのようなたくさんの「ハプニング」に出会いますが

それをどう受け止めるかが「人生」の幸福感を大きく左右するように思います。

 

「ハプニング」に出会ってしまった時、いかに肩の力を抜いて楽しめるかどうか。

 

そこで「人生とは苦労に耐える修行である」とガチガチになってしまうと、そのハプニングは単に「辛い出来事」だけで終わってしまいます。

 

人生は想定外の喜怒哀楽を味わうテーマパークです。

 

できる事なら「いやぁ〜参ったよ!はっはっはっ!」と後で笑い話にしたいですよね。

 

ハプニングを肩の力を抜いて楽しむためにも、想定外のハプニングに出会ってしまった時には、まずは肩の力を抜きましょう!

 


あっというまに肩の力が抜ける術をご紹介

 

ここで皆様にあっという間に肩の力が抜ける集中力法をお伝えします。

 

ハプニングに遭遇すると、人は瞬間的に肩の力が入ります。

緊急事態に備えて、脳が戦闘モードの「交感神経」優位になるからです。

 

そうなってしまった時は、まずこれを思い出してください!

 

突然ですが皆様に質問です。

 

「マイナス×マイナスは?」

→「プラス!」ですよね。

 

そうです。

肩が緊張している状態(マイナス)のところに、さらに肩を硬直させる(マイナス)のです。

 

この時、ギューっと肩に力を入れながら「マイナス×マイナスは・・・」と唱えてください。

 

そしてギューっと緊張状態を5秒ほど続けて十分に硬直したら、

「プラス!」と言いながら息を大きく吐き、一気に肩の力を抜きましょう!

 

どうでしょう?肩の力が一気に抜けませんか?

 

ちなみに「マイナス×マイナスはプラス!」と唱えるのは、脳にポジティブな信号を送るためです。脳がポジティブな信号をキャッチすると体は連動します。より緊張がほぐれる効果があるのです。

 

こうやって肩の力を抜いてハプニングに向き合うことが、ハプニングを楽しむためにも大切ですね。

 

この方法は、集中したい時、煮詰まって集中力が途切れてきた時にも取り入れると効果的ですよ。

 

ぜひ実践してみてくださいね!

また感想やコメントなどもお聞かせいただけると幸いです^ ^

 

追伸1:集中力について学べるオープンセミナーを開催します!あなたのパフォーマンスを劇的にあげる集中力メソッドを習得しませんか?皆様のご参加お待ちしております!

 

10/06 集中力であなたのパフォーマンスを高める!集中力入門セミナー

10/06 集中力であなたのパフォーマンスを高める!集中力向上セミナー

 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!