上前拓也プロフェッショナルトレーナー・インタビュー!


氏名:上前 拓也(カミマエ タクヤ)

地域:北海道

 

【保有資格】

●一般社団法人 日本集中力育成協会認定
 集中力プロフェッショナルトレーナー
●日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定エグゼクティブコーチ
●非営利型一般社団法人 日本ビジネスコミュニケア士協会認定ビジネスコミュニケア士1級
●厚生労働省認定ジョブ・カード作成アドバイザー
●医療福祉情報実務能力協会認定メンタルケア心理士
●コミュニケーション能力開発機構認定コミュニケーション能力1級
●日本教育実務協会認定ビジネスマナースペシャリスト
●(国家資格)職業訓練指導員

【著書】

  • 集中力を高める本
  • 幸せに生きる人の考え方・歩み方
  • あなたの可能性を最大限に引き出す!心理テクニック

上前拓也トレーナーインタビュー

 

今回は北海道で活躍する集中力プロフェッショナルトレーナー、上前拓也さんにお話を伺いました。

 

Q. こんにちは!上前さん。どうぞよろしくお願いします。まず驚いたのですが、たくさん資格をお持ちですよね?

 

いえいえ、そんな大したことないです。講師の仕事をするなかで、色々知識を身に着けていくうちに気がつけば資格がたくさん出来ていました。
 

 

Q. それは上前さんがとても勉強熱心な証拠です!早速ですが、上前さんのプロフィールを教えてください。

 

33歳の時に研修講師として独立し、はや10年が経ちました。
これまで社員のモチベーションアップや、目標達成の方法などを研修や講演を通してたくさんの方に伝えてきました。
 
その様な活動の中で、モチベーションが高い人や目標を達成出来る人は共通して「集中力」が高いのではないかと感じ、集中力を学ぶことにしました。また、自分自身の集中力を高めたかったのも、学ぶきっかけの一つでした。
 
 
Q. 実際に集中力を学んでみてどうでしたか?
 
自分が直感で感じていたことは正解でした。
確かに集中力が高い人は、リラックス力が高い。
モチベーションが高い人は、力んで頑張っている人ではなく、リラックスしながら集中して仕事やスポーツを楽しめる人です。
目標を達成出来る人は、達成までの道のりをリラックスしながら余計なことを考えず集中して歩んでいる人です。
 
私自身も、集中力を学んで様々な恩恵を受けました。
仕事に集中出来て効率が上がったのはもちろん、毎日行う行動一つ一つが楽しくなりました。ご飯も美味しいし、文字を書くのも楽しい。
本を出版出来たのも、飽き性だった私が毎日執筆に集中出来たからだと思います。
 
今では、大企業での講演を通して集中力をお伝えしたり、ミスユニバースのファイナリストが本番で100%の力を発揮するために集中力トレーナーを担当するなど、日々楽しく集中力をお伝えする仕事をしています。
 
 
Q. お仕事に変化があっただけでなく、日常にも集中力は変化をもたらしたのですね。
 
ええ、集中力は自分の人生を変えるくらいの力です。
集中力を学んだことによって、もちろん集中力を高めることが出来るようになりましたが、それと同時に「リラックス力」の重要性と、日々起こる様々なことに対しての考え方まで変わりました。


「集中力をコントロール出来る人は、人生をコントロール出来る」

ちょっと大袈裟かもしれませんが、これに尽きます!

 
 
Q. そう言っていただけるとこちらまで嬉しくなります(^_^) では最後に、受講生の皆様にメッセージをお願いします。
 
集中力のセミナーは、本当に楽しすぎてあっという間に時間が経ちます。
受講しながら自分自身どんどん集中力が高まることを実感できますよ。
学校や会社では教えてもらえなかった「集中力」、ぜひ楽しみながら一緒に学びましょう!
 

インタビューを終えて

 

上前トレーナー、気さくで明るくて笑顔がとても爽やかな方でした。講師業10年、彼の講座はとても分かりやすく丁寧です。またコミュニケーションやリーダーシップなど対人関係スキルに関する知識も豊富にお持ちです。

 

もし、彼の講座にご興味のある方は事務局までお問い合わせくださいね。

 

一般社団法人日本集中力育成協会事務局 info@syutyu.jp

 

 

これからも集中力に関する情報を随時掲載予定です。

更新情報をご希望の方はぜひメルマガ「日本集中力育成協会モリケン通信」にご登録くださいね!